“スマートアシストⅢ”搭載により安全性能が強化!対車両のほか、対歩行者も検知・衝突回避支援ブレーキ追加。より安心なROOMYになりました!衝突警報機能・衝突回避支援ブレーキ機能

スマートアシスト3 イメージ

  • 衝突警報機能
  • 事前ブレーキ
  • 被害軽減ブレーキアシスト
  • 緊急ブレーキ
さらに!自動ハイビーム搭載で夜間の走行も安心! 自動ハイビームイメージ

■対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動したときの速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。
■夜間または、トンネル内、屋内の駐車場など暗い場所ではステレオカメラが前方車、歩行者を正常に認識できず、システムが適切に作動しない場合があります。
■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は、約30~約50km/h)で作動します。

■スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。 ■スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。 ■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。 ■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。 ■このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱書をご覧ください。 ■スマートアシストⅢの詳細は、販売店におたずねください。

*1.表示例(点灯)はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ装着車の場合。
X“S”はLCDマルチインフォメーションディスプレイに表示(点滅)となります。
■上記の図は作動イメージです。

アクセルとブレーキを踏み間違えて“ヒヤッ”としたことありませんか?ルーミーは、そんな“ヒヤリ”をサポート!誤発進抑制制御機能(前方・後方)


誤発進抑制制御機能(前方)


誤発進抑制制御機能(後方)

■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
■ワイパーを高速で使用中は、ソナーセンサーでの誤発進抑制制御機能が前後ともに停止します。
 ただし、ステレオカメラによる前方誤発進抑制制御機能は動作します。
■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。

*1. 表示例(点灯)はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ装着車の場合。
X“S”はLCDマルチインフォメーションディスプレイに表示(点滅)となります。

後退時作動イメージ

*1.表示例(点灯)はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ装着車の場合。X“S”はLCDマルチインフォメーションディスプレイに表示(点滅)となります。

  • *1.14インチタイヤ装着車の場合。
    15インチタイヤ装着車は4.7mとなります。

  • *2. 数値は社内測定値。

別々にスライド可能な6:4分割可倒式リヤシートを採用。最大240mm前後に動かせるので、乗車人数や荷物の大きさに合わせた幅広い使い方ができます。後席シートバックのレバーで荷室側からも簡単にスライド操作が可能です。

別々にスライド可能な6:4分割可倒式リヤシートを採用。最大240mm前後に動かせるので、乗車人数や荷物の大きさに合わせた幅広い使い方ができます。後席シートバックのレバーで荷室側からも簡単にスライド操作が可能です。

別々にスライド可能な6:4分割可倒式リヤシートを採用。最大240mm前後に動かせるので、乗車人数や荷物の大きさに合わせた幅広い使い方ができます。後席シートバックのレバーで荷室側からも簡単にスライド操作が可能です。

しかも!
荷室までの高さが低いから、
重たい荷物の乗せ下ろしも
ラクラク!

コンフォートパッケージ

ナビレディパッケージ

バックカメラ

ステアリングスイッチ
(オーディオ操作)

専用シート表皮

ファブリック・撥水機能付

運転席・助手席インパネ

1:センタークラスターパネル(ピアノブラック塗装/シルバー加飾付)
 オートエアコン(プッシュ式/ピアノブラックパネル)
2:メッキレジスターノブ
3:ドアアームレスト(ブラック/シルバー加飾付)
4:メッキフロントインサイドドアハンドル

専用フロアマット(オプション設定)

※.燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
  お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

■掲載の価格には取付費は含まれません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■掲載プランは、お支払い方法の一例となります。
■詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
【残価設定型プラン(サンキュープラン)について】
※あくまで目安としての試算例です。お支払い開始日によって若干異なります。実施年率4.5%の60回払い(支払い期間5年間)。
支払い開始平成31年1月。車両価格から設定残価を据え置いた価格で算出。
※1.車両状態が事前に定められた基準を超えた場合、別途清算金を申し受けます。
※2.再クレジット可。再クレジットは別途審査があります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
再クレジットには、別途所定の再分割手数料が発生いたします。詳しくはスタッフまでおたずねください。
★初回お支払額は金利手数料を含めた金額となります。