Employee
Interview
社員インタビュー
INTERVIEW
トヨタカローラ岩手の社員インタビューをご紹介します。
2023年新卒入社
神田龍之介
Ryunosuke Kanda
営業職
お客様からいただく「ありがとう」の一言はお金では手に入れることが出来ない最高のボーナスです!
01
入社理由について
就活の時にどうしてトヨタカローラ岩手を選びましたか?
就職活動中は、自分のやりたい仕事が全く定まらず、ただただ就職活動をしていました。多くの企業説明会に参加する中でふと世界のトヨタを取り扱っている企業の説明会に行ってみようかなという些細なきっかけで当社のことを知りました。実際に企業説明会で話を聞いてみて、一対一でお客様と本気で向かい合える仕事に魅力を感じました。クルマを通してお客様との深い信頼関係を気ける。そして岩手県内のトヨタでトップレベルのカローラならこんな自分でも輝けるのではないかと思ったことがきっかけです。
02
各種研修について
一番自分の為になったと感じた研修は?
店舗OJTです。
各研修を通しての感想を教えてください
研修で社会人としてのマナーなど多岐に渡って様々なことを学んだことを覚えています。一番記憶に残っていることは店舗での研修です。実際に働いている営業マン、エンジニア、フロント、洗車パートの方のお話を聞いて、今までは自分の生活が豊かになることだけを考えておりましたが、店舗の皆さんはお客様第一にし、関係性を築き上げながら行動することの大切さを学びました。
03
職場(店舗について)
職場の雰囲気はどうですか?
私が学生の時に思っていた自動車営業のイメージは、ゴリゴリの体育会系の方々がいて怒号が飛び交うような職場。しかし実際に店舗に配属されて足を踏み入れた際に店長が真っ先に暖かい声がけをしてくださり不安な気持ちが一気に吹っ飛んだこと覚えています。見ず知らずの久慈に来た私を皆さん一人一人が受け入れてくださったのでやる気がみなぎりました。
職場で面白いエピソードがあれば教えてください
仕事中のアドバイスはもちろんのこと、フレンドリーな冗談を言い合い、オンとオフがはっきりしているところがあります。私生活のこともなんでも相談できる社会の先輩が回りにいっぱいいます。時には自分の恋愛の相談をしたり。ご結婚されている先輩には、夫婦円満の秘訣、奥様の得意料理、こんなことだけはやるななど、自分の将来においても日々勉強をさせてくれる環境で仕事をすることが出来ております。
04
仕事について
ズバリ仕事のやりがいは?
お客様のお困りごとに対して手を差し伸べる事ができるのが営業スタッフのやりがいだと感じています。お困りごとを解決出来た際に、お客様からいただく「ありがとう」の一言はお金では手に入れることが出来ない最高のボーナスだと思います。そのためには日頃から担当させていただいているお客様との関係性を密に接し、また、私自身のことも知ってもらうことが大切なことだと感じています。
これはほかの人には負けない!自分の強みは?!
自分の車を売る力・スキルは先輩方に比べればまだまだです。しかしお客様一人一人に合わせて接客応対をしていこうという意識は誰よりも自身があります。お客様がショールームに来店し、笑顔で私の名前を呼んでいただいた時はこの仕事をやっていてよかったなと感じています。また、お客様との関係性も会う回数が増えるにつれ、車のことだけではなく、子供の事、孫の事をお話しして頂けることが増えてきたと感じています。一人の一人のお客様に対して誠心誠意向き合う事はだれよりも意識しています。