Employee
Interview
社員インタビュー
INTERVIEW
トヨタカローラ岩手の社員インタビューをご紹介します。
2010年入社
滝代翔
Sho Takishiro
営業職(車両マネージャー)
お客様一人ひとりに車を通して暮らしを豊かにする感動体験を届けることが私の誇りです!
01
営業をしていて身につけたスキルは?
身に付けたスキルは「動くこと」「聞くこと」「話すこと」です。私はこの3つのスキルが営業をする上で大事な3大要素だと思っています。
まず「動くこと」これは、用事がある時だけではなく、お客様の所に定期的に顔を出すことです。いつでも動ける、会える関係性を大切にしています。「聞くこと」はお客様が何を求めてるか理解し傾聴すること。ニーズを正確に把握しないと最適な提案ができません。最後は「話すこと」です。誰にでもわかりやすく、コミュニケーションをとること。会って話を聞いて提案をしないと買っていただけません。
02
自分の営業マンとしての武器は何ですか?
営業経験を積むことで磨かれたのは、「傾聴力」ですね。若手の頃はお客様の情報を収集する際、販売に必要な情報だけを聞いて商談を進めており、なかなか上手く商談がまとまらないケースもありましたね。そこから、たくさんのお客様と接客を経験するうちに、お客様がどのような考えを持った方なのか、どういう思いで車を購入しようとしているのか、顕在ニーズを知ることが大事だと気付きました。ショールームでお客様と世間話をしながら、情報収集している時間が、最適なカーライフプランを提案するための土台作りだと感じております。
03
カーディーラーで仕事をしていて、誇りに思っていることは?
お客様一人ひとりに車を通して暮らしを豊かにする感動体験を届けている事が私の誇りです。お客様に充実したカーライフを送ってもらうために我々は日々たくさんのお客様応対をしています。若年層からシニア層まで、職種も多種多様。そのような方々の暮らしにマッチする車を一台でも多くお届けし、人生のいろんな想い出を作って頂くことがすごく嬉しいです。