社員インタビュー

INTERVIEW

トヨタカローラ岩手の社員インタビューをご紹介します。

2021年入社

及川美聖

Misato Oikawa

フロアスタッフ職

来店されたお客様に、「また来たいな」と思っていただけるように、常に笑顔を心がけてます!

新入社員

01

入社理由について
就活の時にどうしてトヨタカローラ岩手を選びましたか?

高校の担任からの薦めがきっかけでした。渡された求人票を見て会社に興味を持ち、トヨタカローラ岩手のパンフレットやHPを見たなかで、「車の販売を通して岩手の地域社会に貢献」といった内容のページが印象的でした。車移動が主流の岩手県ですが、快適なカーライフを提供しサポートするディーラーの存在は、県民にとって重要だと感じ、私もその一員として地元への貢献活動がしたい!と思い、当社を選びました。

社員

02

各種研修について
一番自分の為になったと感じた研修は?

新入社員導入研修です。

各研修を通しての感想を教えてください

入社後の研修は、まず初めに社会人として必要なマナーの習得を行う導入研修がありますが、チームワーク・目標達成への意識が向上できる機会でもありました。班ごとのテストがあるので、班全員が達成する為の協力体制を築き、クリアできたら全員で喜ぶ、という経験がとても貴重でした。また、店舗配属前になると、経理研修で具体的なカロリーナ(女性フロアスタッフの通称)業務を学び、実物を使ったロールプレイングを体験するので、より実践的な店舗業務を知れる研修だと思います。

社員

03

職場(店舗について)
職場の雰囲気はどうですか?

明るくて、活気に溢れた雰囲気があります。みんなお話し好きなので、普段はお気に入りのごはん屋さんの話をしたり(笑)。ですが、仕事に関する意見交換も活発です。店舗ごとに設定された目標に対して、どう行動すればいいのか、苦手な項目をどうやって克服するのか、お互いの得意不得意も活用して話し合っている場面が多いです。他愛のない話も真面目な話もしやすい、風通しのよさが特徴的だと感じます。

職場で面白いエピソードがあれば教えてください

マイカーセンターでは、年に二回中古車の展示イベントが外部会場で開催されるのですが、毎年沢山のお客様が来場されるので、様々な人や他店舗のスタッフとの交流が楽しいです。岩手県内のディーラーが一斉に集う合同イベントなので、お店ごとの車揃え・雰囲気なども見れるのも面白いと思います。以前参加した時は30度越えの暑い日だったのですが、スタッフにタオルを扇いでマネージャーごっこをしてました(笑)。

社員

04

仕事について
ズバリ仕事のやりがいは?

お客様から「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいに繋がっています。お客様と関わるタイミングは主に受付や電話対応の際なので、車の販売や整備のスタッフに比べてお客様と直接関わることは少ないですが、お客様から声を掛けてくれたり感謝の言葉を頂けると嬉しくなります。また、auの販売も行っていますが、お客様が携帯を購入して下さった時、auの商品に興味を持ってくれた時にも、資格取得の甲斐があったなとやりがいに感じます。

これはほかの人には負けない!自分の強みは?!

笑顔は誰にも負けません!カロリーナは1番最初にお客様と接するので、第一印象の良さを大事にしています。中古車のお店は初めて来店される方も沢山いらっしゃるので、来てくださった方に ”あのお店の雰囲気良かったな~また行ってみようかな” と思ってもらいたいです。あとは、店舗スタッフとのコミュニケーションも同様に、明るい雰囲気作りとして、出来るだけ笑顔でいることとポジティブな言葉を使うことを心掛けています。

社員
次のインタビューへ 矢印
マイナビ

2025年3月卒の方を対象に募集中です。まずはお気軽にお問い合わせください!
マイナビ2025からもエントリー・説明会予約を受け付けています。

25年卒向け会社説明会詳細はこちら
上へ戻る