お客様本位の保険業務運営宣言
トヨタカローラ岩手株式会社では、経営理念の「お客様の毎日と地域を明るく豊かなものにする」の実現に向け、お客様とともに繁栄していく会社を目指しております。そのために保険業務においても、お客様本位での業務取組として以下方針を宣言いたします。
①お客様の利益の追求
・お客様の利益と安心安全なカーライフを第一と考え、高度な専門性と倫理観を持ち、お客様に対して誠実・公正に業務を行うよう努めます。
②お客様意向の正確な確認・把握
・お客様のご意向を正確に確認・把握し、お客様が必要とされる商品・サービスを確実にお届けいたします。
③分かりやすい説明
・取り扱う商品およびサービス内容をお客様に分かりやすく説明します。専門用語に注意し、お客様が申し込みを決断するにあたり必要な情報を提供いたします。
④お客様に寄り添った事故対応、保険金・給付金請求のサポート対応を実践します
・当社は、被害にあわれたすべてのお客様、保険金・給付金をご請求されるすべてのお客様にご安心いただけるよう、事故のご報告および保険金・給付金のご請求から支払いまでのプロセスを丁寧かつ迅速にサポートします。
⑤従業員の教育とガバナンス体制の構築
・お客様の最善の利益を追求するため、全従業員が①~④に従って業務を行えるよう、研修などにより従業員に対する教育を継続的に行い、ガバナンス体制の構築に努めます。
・お客様の利益と安心安全なカーライフを第一と考え、高度な専門性と倫理観を持ち、お客様に対して誠実・公正に業務を行うよう努めます。
②お客様意向の正確な確認・把握
・お客様のご意向を正確に確認・把握し、お客様が必要とされる商品・サービスを確実にお届けいたします。
③分かりやすい説明
・取り扱う商品およびサービス内容をお客様に分かりやすく説明します。専門用語に注意し、お客様が申し込みを決断するにあたり必要な情報を提供いたします。
④お客様に寄り添った事故対応、保険金・給付金請求のサポート対応を実践します
・当社は、被害にあわれたすべてのお客様、保険金・給付金をご請求されるすべてのお客様にご安心いただけるよう、事故のご報告および保険金・給付金のご請求から支払いまでのプロセスを丁寧かつ迅速にサポートします。
⑤従業員の教育とガバナンス体制の構築
・お客様の最善の利益を追求するため、全従業員が①~④に従って業務を行えるよう、研修などにより従業員に対する教育を継続的に行い、ガバナンス体制の構築に努めます。
「お客様本位の業務運営」取組成果を図る指標(KPI)について
①自動車保険早期(満期1か月前)継続率【目標80%】
満期のご案内を早期に行うことにより、丁寧なご説明と契約内容を検討いただく十分な時間を確保します。
②ペーパーレス契約手続き率【目標85%】
お客様にお勧めする商品をより理解いただくため、ペーパーレス手続きを励行します。
③自動車保険契約継続率【目標93%】
ご契約満了日に引き続きご契約を継続いただける事は、日頃よりお客様から安心してお任せいただいている評価の表れであると考え、高い継続率を目指してまいります
満期のご案内を早期に行うことにより、丁寧なご説明と契約内容を検討いただく十分な時間を確保します。
②ペーパーレス契約手続き率【目標85%】
お客様にお勧めする商品をより理解いただくため、ペーパーレス手続きを励行します。
③自動車保険契約継続率【目標93%】
ご契約満了日に引き続きご契約を継続いただける事は、日頃よりお客様から安心してお任せいただいている評価の表れであると考え、高い継続率を目指してまいります